6日目(フィレンツェ〜ローマ)

ナス君が以前行ったということもあり今回の旅行では軽視し気味だったけど、やはり大観光都市ローマにはいろいろあるので、この日はすぐにローマに発つ。
トレヴィの泉・スペイン広場を眺めてヴァチカンへ。

途中、サンタンジェロ城に延びる橋の上で、赤ん坊抱えた20歳前後の女性3人に物乞いされる。
なんだか、悲しい気分になる瞬間。
そういや、ローマは一番町が雑多・庶民的で、治安悪そうだったなぁ。

ヴァチカン美術館は、これまたウフィッツィの比じゃなくでかく、またもガイドさんの声をちらちら聞きながら、メジャーどころ中心に快速で観ていく。
ミケランジェロの「最後の審判」、それとサンピエトロ大聖堂にある同人の彫刻「ピエタ像」は味わい深いですな。
特に、にわか知識とはいえ、ミケランジェロ自身の生涯を知ればなおさら。

快速でもやはり時間はかかり、なかなか疲れてたけど、クーポラにも上る。
広場と町並み、心地よい風に癒される。
思えば今回の旅行は、観光して、建物上って、その眺めに疲れを癒すというパターンがほぼ毎日だったな。


結局ほとんどをヴァチカンに費やして夕方になり、道に迷いつつも、パンテオンコロッセオをナス君の説明つきで眺めながらホテルへ。
夕食はホテルの隣でピザやらなんやらとワイン買って部屋でとる。
観光終了を惜しみつつ、やっぱり食後すぐ寝て夜中に風呂入るというお決まりのパターン。