5日目(フィレンツェ)

この日の午前は土産購入。
中央市場をぶらぶら歩くと、日本人の女性店員に話しかけられ、一旦は他も回ったものの、結局日本語で説明してもらおうということで、その店でほとんど購入。
フィレンツェの伝統工芸、紙工芸のお店にも行く。
このお店の奥さんがたぶんイタリアで見た中で、一番綺麗だった。
あ、紙工芸も綺麗だった。

午後、滞在3日目にしてようやくフィレンツェのメジャー観光どころ、メディチ家菩提寺サンロレンツォ教会やジョットの鐘楼、サン・ジョバンニ洗礼堂を回る。
鐘楼に登った時、うるさい関西人旅行客に2人でドン引きしてたら、俺が動いた直後に声をかけられ憐れなナス君。


一通り見て、2人とも名所満載のこれまでの流れに疲れが溜まっていたので、昼過ぎからはホテルで昼寝。

19時過ぎに起きて、共和国広場にあるレストランでアコーディオンの生演奏を聞きながら夕食。
これぞヨーロッパという雰囲気に大満足。
そして、食後”Molto buono.Grazie”と言ってチップを渡すと、店員が笑顔で”Prego”と言ってくれてまた満足。
結局英語でも通じるから無駄骨だったかとも思っていたけど、イタリア語かじっててよかったと思った瞬間。