初日(成田〜ミラノ)

11時前成田集合・・・のはずが30分くらいナス君遅刻。
チケットカウンターも間違えてなんとも頼りないナス君。
せわしなく搭乗手続きを済ませて飛行機へ。

ロンドン、ヒースロー経由だったから計16時間のフライト。
飽きっぽい俺は読みかけの本や直前に買った新書を読みまわして、時間の過ぎるのを待つ。機内では自分の側だけ日本人乗務員ではなく思わぬ形で英会話。
思えば、まともに英会話するのって初かも。
前回は遠い昔のハワイ旅行だけど、何も言わなかったしなぁ。
まあ機内では”coffee”と”chiken”っていうだけだけど。
自分がいかに国内組であったかと改めて思う。

ロンドンで待たされたものの、22時前にはミラノ、リナーテ空港に到着。
入国審査で何日間滞在か聞かれての”sei giorni”(6日間)が、初のイタリア語会話
そう、今回ちょっくらイタリア語勉強して臨んだのさ。
だって、少しでも単語わかるだけで、街の風景もより楽しめそうじゃん。

空港からはバスと地下鉄。
いきなり夜の外国でそわそわしたけど、なんとか乗れた。
バスはゆるゆるで運賃払わず済んでしまった。
イタリアの自由な空気を感じた瞬間。
ナス君の勘で降りたバス停が見事目指した地下鉄駅のあるとこ。
さすがキャリア積んでるわ、とちょっと見直す。

ホテルは思わぬ綺麗さでびっくり。
風呂から泡出たよ。
いきなりNHK見れたよ(笑)。
その日はもう遅いから風呂入ってあっさり寝ましたとさ。