佐世保の事件から1年。

なんだか早いな。
つい最近に感じるのは
俺が年取ったからなのか、
あのインパクトが強すぎたからなのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000059-mai-soci&kz=soci

なんで同級生刺しちゃったのか。
いやむしろ、なんで小学生は今まで怒ったり喧嘩したりしても
そういう行動に出ずにすんできたんだろう。

溜め込まず、遊びとかで発散できたから?
人を殺すとかいう発想をすること自体がなくて、
そういうことを考えられるようになる頃には、
その衝動を抑えられるくらいの精神力・道徳心があるから?


・・・考え出したらよくわかんないし、はっきりしたことは言えないよね。
1年経ってなんらかの答えは見つかったんだろうか。
まあ、安易に答えを出して楽になろうとすることもダメだけどね。