「年末年始」開幕!?

今日は民訴ゼミのOB会でした。
先生がまだ助教授で、
かつゼミをやり出した後に2年間留学していたこともあり、
おそらく4期程度の人々の集まりとなっていて、
世代の幅の広い会社法ゼミのOB会に比べれば、
気持ち的に楽と言えば楽でした。*1
他愛もない話もしつつ、
ローの話聞いたり、修習の話聞いたり、
4大の人の話を小耳に挟んだり、
ゼロワン地域で働く弁護士の話聞いたりしながら、
(その方は1次会のみで、夜行で帰っていかれました)
楽しくお酒を飲みました。
1期上、つまりもともと同学年で
よく法学部にありがちな
「存在だけは知ってる」パターンだった人とも何人か知り合いになれて、
なんだかすっきりした気分にもなりました。

*1:ちなみに、結局会社法ゼミは1次会だけ参加して、無事「株式会社法」頂いてきました!