大人になるということ

よくわかんないけど、
最近思うのは、
いわゆる「大人」「一人前」になるには、

  • 常に感謝の気持ちを持ち、他人のこと・気持ちを考えることができること
  • 2、3年にとどまらず、20年30年先、そしてやがてくる最期の時までの、自分の人生の見通しを大雑把でもいいから持つこと
  • 経済的に自立すること、稼げること

この3つが必要なんじゃないかなと思う。
3つを、全てが完璧じゃなくても、その要素を持ち合わせることが肝要かと。
これって、当然といえば当然だよね。
まあ俺もきちんと持ち合わせてる自信はないし、
足りないとこだらけだけど(まだ稼げないしねぇ)、
必要だということはわかってるつもり。
なりふりかまわず、
その一瞬にかけて、
自分の思うままに進んでいいのは10代の青春だから許されること、
熱意は20代以降もメチャクチャ大事だし、俺も持ってい続けたいけど、
その前提として上の3つがあってのこと。



どうにかしてこれを伝えたいんだけど、
どうやらわからない人には本当にわからないみたいです。
しかも言葉で言って理解するような類のことでもないし。
わからないまま、1つも満足に持ち合わせないまま社会に飛び出そうとしている人間がいて、
本当に不安です。
悲しみが連鎖しないことだけを祈っています。
無力感を感じながらも、自分には何ができるのか悶々としてます。
言ってること良くわかんないかもだけど、誰か助言あればお願い。