性犯罪者の住所公開

って最近提案されてるよね。
どう考えたって、
自分の子どもをあんな形で殺されたら、
むちゃくちゃ腹たつし、
殺してやりたい、って思うに決まってる。
想像しただけでほんとおぞましい。
けど、そんな風に思うようなことだからこそ、
冷静に考えなきゃいけない気がする。
よく言われてる通り、
前科のある人が厳しい差別にさらされるのはホントにいいのか?
そんなことしたら余計うちにこもって、
再犯に走るんじゃないだろうか??

住所公開はアメリカではそこまで功を奏してない面もあるらしいけど、
とりあえず奥の手であることは確か。
それより先にやっておくべきことがあるはず。
例えば、刑務所での矯正教育の充実なんかもそのひとつだと思う。


後は「異常性愛」が異常になる前の段階の「趣向」が
もっと認めれる感じになればいいんじゃないかなとか思う。
(「異常性愛」というものがあるとして、
それを持つ人が生まれつき持ってるわけは無いし、
きっとその前の段階があるはず。)
男の「趣向」は基本的に敬遠されがちだよね。
でも、ヨン様に熱を上げるおば様方は、
ひとつのワイドショウネタになってるじゃん。。。
別にヨン様好きなのが異常とか、ひどい「趣向」だとは言わないけど、
あんな感じで早い段階の「趣向」がうまく認められればいいんでは。
ヨン様ファンの人とか見て気を悪くしたら、ごめんなさい)